ne6_g1 블로그

建国大学を退学した人

韓国の理系学部に行きたい方へ

今回は韓国の理系学部に関してのブログです!

私が韓国の理系学部を目指し始めた時「韓国の大学に進学してる日本人の方は何人かいらっしゃるけど文系の方がほとんどで理系の方が見つからない😢😢韓国の理系学部進学の情報がなさすぎる!!」となり困ったことがあるので今回はそのことに関してあげようと思います。

 

まず1つ目は前述の理系学部にほとんど日本人いない問題が関係しているのですが…。これを深く掘り下げてみようと思います。私が実際に大学に入ってみてからこれは確信したのですが本当に日本人はほとんどいないんです。私も正規留学をしてる中で理系学部の日本人の方は他の大学の方を合わせても2人しか見たことないですし情報がなかなかないのも納得です💦しかしこれは日本人に限った話ではなく他の国の方を合わせても外国人自体とても少ないんです。私の通っていた学部も私含めて3人しか外国人はいませんでした;;;

そしてこのことに関しては注意してほしいことがあります。実際私も経験した事なのですがまず外国人がとても少ない状態だと外国人がいるという事前の想定がないのでその学部のシステム等で外国人だと困ることが出てくることがあったりもします。そしてどうしていいか分からなくて学科の事務室に問い合わせするもその学科の事務室の方もそんな外国人からの問い合わせ自体が初めてのことなのでどうしていいか分からないという状態に陥ったり…実際に私も大学に通う中でこれにはかなり苦労しました💦そして外国人もまず少ないので同じ外国人同士わからないことを聞きあったりとかはなかなか難しいです。なので自分から率先して学校側にかけあったりするようなことが多くなる場合が多いんじゃないかな?と思います!

 

そして2つ目としては理系学部ほど英語は必須だということを是非皆さんに知ってほしいです。教科書、授業のスクリプトは全部英語なのが基本です。そして授業自体英語なものも本当に本当に多いんです。私の学部では2年次以降は90%が全英語授業でした。理系学部の中でも差はあるのですが最先端っぽい学部、ちょっと珍しい学部であればあるほどこの傾向は強いです。例えば理学部数学科とかの昔からある学問を扱う学部だとそこまで英語授業の比率は高くなかったのですが珍しい学部である私が通っていた化粧品学部は前述の通りです。なので韓国で理系学部に行きたいなら英語は絶対に必須です。むしろ韓国語より英語だな…と思ったことが何回もあるくらいです😅では実際どれくらいの難易度なのかと言うと授業で使うスクリプトなどのレベルはそこまで高いレベルの単語、文法を知っていることが必要とされているわけではないんですね。ただやはり全部が英語ということで普段から英語に沢山触れてたくさんの英語を見て うっ😵‍💫…とならないようにする必要があるなと個人的には思いました。どんな感じか気になるという方はDMを私宛に送っていただければ実際に使ってたノートを送らせていただきます🙌

 

そして3つ目は数式、化学式の韓国語を個人的に調べて勉強することがとても大切だということです。語学堂、韓国語の塾などで数式、化学式を習うことはないと思います。日本語で解説してくれてるものもなかなかないです。なのでこれは韓国の中学生、高校生向けのYouTubeにあがってる授業を見たりして読み方を覚えることが大切です!

そして数式を見ても化学反応式を見てもすらーっと日本語で言うように韓国語でも言えないといけないです。理由としては韓国の大学ではとにかく発表させられることが多いですしみんな本当に積極的に手を挙げて発表します。実際私も数学の授業は問題を画面に出されてそれを解きできた人から発表というような授業があったのでそんな時のためにもすらすらと言えるようにしておきましょう!

 

それでは今日のブログはここら辺で終わりにしときます。

何か質問等ありましたらDMに🙇