ne6_g1 블로그

建国大学を退学した人

コロナ禍の中でのD4ビザ申請〜受け取りまで

領事館ごとに必要書類等多少差はあると思いますが私が申請した広島領事館での申請についてお話をしようと思います!他の領事館で申請される方は参考程度に見ていってください🙇‍♂️🙌

 

まずどの学校の語学堂に行く方でもどこの領事館で申請される方にも共通の必要書類は

①隔離同意書

②健康状態確認書

③ビザ申請書

④48時間以内に発行された診断書

⑤標準入学許可書

の5つです

 

※※語学堂が領事館の認定校の場合必要ないのですが最終学歴証明書、残高証明書、事業者登録証、身分証明書のコピー等がいる学校もあります 学校によってこれらは違うので領事館に直接電話して聞いてみた方がいいです

※※広島領事館では未成年者の場合留学同意書が必要です

※※ビザ発給申請書には証明写真(背景が白、3.5×4.5)が必要です

 

では①〜③の書類のダウンロード方法について説明します

まず駐○○韓国領事館で検索してホームページを開き右端にあるメニューを押し領事/ビザ業務⇒査証(ビザ)と進むとこの画面が出てきます

 

f:id:ne6_g1:20200703191022p:image

右になんか変なマーク??があるものはファイルが添付されているということなのでこれを開きます

すると

f:id:ne6_g1:20200703192302j:image

こういったファイルが出てくるので上から2つ健康状態確認書、隔離同意書をダウンロードしてコピーします(下の二つは健康状態確認書、隔離同意書の英語バージョンです)

余談なのですが政府の隔離施設が1日に15万ウォンに値上がりしました😢2週間滞在しないといけないので政府の隔離施設に行く場合210万ウォン払わないといけないです😱

絶対に不動産屋さんで隔離専用の部屋を契約された方が安いです 私は2週間の隔離専用の部屋を日系?の不動産屋さんで契約したのですが80万ウォンに抑えられました🤦‍♀️210万ウォンは高すぎです 

 

それと③については広島領事館のホームページでは2ページ目の1番下にありました😂

f:id:ne6_g1:20200703193626j:image

これを押すとこの画面が出てくるのですが…

f:id:ne6_g1:20200703193728j:image

ビザ発給申請書をダウンロードしてコピーします

同意書というのが下に出てくるんですけどこれは未成年者の場合ダウンロードして保護者の方に書いてもらってください

 

広島領事館の場合、全て日本語で書いても大丈夫でした!

 

続いては④の診断書に関してです

近所の病院に事情を話したところ快く引き受けてくださりました

とりあえず何を書かないといけないかというと…

1 自分の個人情報(名前、生年月日、性別)

2 症状(発熱、せき、悪寒、頭痛、筋肉痛、肺炎、呼吸困難)がないこと

※肺のレントゲン必須

3 検査日時、病院名、病院印、担当医師名

が必要です

私の場合これで3000円だったかと思います!

 

上記の書類を用意し領事館に行けば申請ができます🙌

 

ここからは領事館での流れです

入口に警備員さんがいて色々支持してくれます

まず消毒をして検温、身分証提示をチェックしてもらい置いてある紙に名前、性別、どんな目的で訪問したかを書きます そうして金属探知機で検査を受けたあとドアを警備員さんが開けてくれるので領事館の中に入ります

そうして旅券って書かれたところに行き書類を渡すと受付の方が書類に記入漏れ等がないかチェックしてくださいます(一緒にパスポートも渡します)

それでもし記入漏れ等があったらその場で書きます

そしてまた受付の方がチェックしてくださるのでそれで最終的におっけーならその日はそれで申請終了で広島領事館ではその後に3週間後の7/10が受け取り予定日なのでこの日に領事館に来てください、でももっと早くビザが発給される可能性もあるのでその時は私が電話するので取りに来てくださいと言われました

(6/18に申請しました)

f:id:ne6_g1:20200703195838j:image

↑こんな紙も渡されます

 

そしてそこからは気長に待つしかないのですが7/2に領事館から電話がかかってきてビザが発行されたので取りに来てくださいとのことでした

ちょうど広島領事館では2週間で発給されました!

そして今日受け取りに行ってきたのですが広島領事館では特にインタビュー等はなくただこれがビザでこれがアプリの登録方法で…みたい説明をされて終わりでした!

実際のビザはこんな感じです↓

f:id:ne6_g1:20200703200442j:image

私すぐ物を失くす人なのでこんな紙1枚ですごく不安になりましたしビザってもっとなんか分厚いもの?のイメージがあったのでびっくりしましたがこれがビザみたいです😱😱ww

 

ということでビザ受け取りまでの流れを書いてみました 他の領事館で申請予定の方も参考程度に見てくだされば嬉しいです!

次回は送金方法について書いてみるので興味ある方読んでみてくださいね🙌